blog index

若駒の郷BLOG

若駒の郷は、自然に囲まれた東京都・日の出町にある乗馬施設です。自然の中で馬と接することで、青少年、高齢者や障害を持った人たちの心に潤いを与え、また、動物が好きな人たちに、ふれあいの場や、乗馬の機会を提供しています。

⇒2000年から、2014年3月末まで、皆様のお陰を持ちまして、福祉乗馬の活動を続けてくることができました。
これからは、馬術競技で歴史のあるノースランド ライディングクラブへ所属して、『南アルプス市乗馬センター』にて、日本のホースセラピー向上に携わり、活動を展開させてゆきます。
馬と人、小動物も移転しました。これからも見守っていてください。
★南アルプス市乗馬センターブログ(塩前フレンドリーセンター)
http://minamialpsjyoba.take-uma.net/


   《フォトギャラリーはこちら》

   《若駒の郷からの大切なお知らせがあります。こちらをご覧ください。》

    ←《クリックして若駒の知名度を上げよう》
| スポンサードリンク | - | | - | - |
予定★杉並区わたぼうしの会
20150822_162134-1.jpg
今年の夏休み、南アルプス市乗馬センターまで、お越しいただいた方々、ありがとうございます。
馬たちは、みんな元気です♪

「山梨県までは、難しいけれど、都内のイベントへは!!」
と、いう方々がいましたら、ぜひ、ボランティア参加をお願い致します(^O^)


★10月4日(日)
杉並区わたぼうしの会出張◆
雨天時は翌週11日(日)です。

馬2頭、うさぎたちを連れて行きます。

山梨県での賑やかなイベントもあります。
★10月18日(日)
甲斐市商工会祭り 航空高校ワクワクフェスタ出張

★10月23日(日)
南アルプス市乗馬センターにて、『ポニーくらぶ&森歌ハロウィンパーティー』

森のシンガーソングライター証さんの森歌じかんがあります♪

都合のつく日がありましたら、ご連絡ください(*^▽^*)aya

南アルプス市乗馬センター
電話: 055-285-8181
携帯: 090-8048-8139
mail: m.a.c.jyoba.c@gmail.com
   《フォトギャラリーはこちら》

   《若駒の郷からの大切なお知らせがあります。こちらをご覧ください。》

    ←《クリックして若駒の知名度を上げよう》
| Marukuru | 今日の若駒 | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
甲冑競馬

どなたかが撮影してくれた動画です。

0:19に私が通過します。最下位です...
しかも、ゴール後は失速して、我が殿や奥方様が待っている第2コーナーまで行けませんでした。

まったく余裕のないまま終わった甲冑競馬でした。面目次第もありません。
 
   《フォトギャラリーはこちら》

   《若駒の郷からの大切なお知らせがあります。こちらをご覧ください。》

    ←《クリックして若駒の知名度を上げよう》
| 若駒の郷 | 相馬野馬追 | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
平成27年度相馬野馬追


この度、相馬野馬追初陣の名誉に際し、騎馬武者は多くの人々の協力があってはじめて出陣できるんだなと痛感しました。主家平本家並びに御親類の方々、様々な御指導をいただいた山本殿、石井牧場様、標葉郷騎馬会の皆様、その他この度お世話になった多くの方々に心より御礼申し上げます。
   《フォトギャラリーはこちら》

   《若駒の郷からの大切なお知らせがあります。こちらをご覧ください。》

    ←《クリックして若駒の知名度を上げよう》
| 若駒の郷 | 相馬野馬追 | 20:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
相馬へ
明日から行ってきまーす。

   《フォトギャラリーはこちら》

   《若駒の郷からの大切なお知らせがあります。こちらをご覧ください。》

    ←《クリックして若駒の知名度を上げよう》
| 若駒の郷 | 相馬野馬追 | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
追い切り

いよいよ相馬野馬追が迫ってまいりました。本番前最後の追い切りです。

一ヶ月前とは一変したジャンピング・ウィナーはやる気満々。常足の歩様からしてまったく違います。あわや優勝候補のリリーちゃんを追い抜く勢い。

ここまで調整してくださったのは元JRA調教師の菊川さん。2013年の中山フェアリーステークスで、三浦皇成騎手騎乗のクラウンロゼを勝たせた方です。

馬は準備万端。あとは鞍上の問題ですな。

ところでジャンピー君よ、リリーちゃんが目の前を通るたびにフレーメンするのやめてくれる?みっともないから。
 




   《フォトギャラリーはこちら》

   《若駒の郷からの大切なお知らせがあります。こちらをご覧ください。》

    ←《クリックして若駒の知名度を上げよう》
| 若駒の郷 | 相馬野馬追 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
標葉郷騎馬隊出陣式
南相馬市で行われた標葉郷騎馬会出陣式に出席いたしました。
相馬野馬追までのこすところ後二週間。相馬武士の名に恥じないよう奮闘努力いたします。

cho
   《フォトギャラリーはこちら》

   《若駒の郷からの大切なお知らせがあります。こちらをご覧ください。》

    ←《クリックして若駒の知名度を上げよう》
| 若駒の郷 | 今日の若駒 | 02:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
相馬陽胤公
本年の相馬野馬追は4年ぶりに相馬家より行胤公、陽胤公が御兄弟そろって御出陣。弟君の陽胤公は我が標葉郷の行列に加勢なさるそうです!

福島民報
https://www.minpo.jp/news/detail/2015061423453
   《フォトギャラリーはこちら》

   《若駒の郷からの大切なお知らせがあります。こちらをご覧ください。》

    ←《クリックして若駒の知名度を上げよう》
| 若駒の郷 | 相馬野馬追 | 09:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
南アルプス市 完熟農園 オープニング♪
DSC_2335.JPG
先日、地元の『南アルプス完熟農園』のオープニングイベントへ参加してきました。

ボランティアの皆さん、遠くから来ていただき、ありがとうございます(^○^)

この日、エルスケの横には、たっちゃんと、おくむらさんがついてくれました。
南アルプス市乗馬センターは、地元のテレビで、よく、取り上げて頂いています♪

おくむらさんは、久しぶりに馬たちを見て、
「もしかして、あきな?かな〜??」
と、言い、
「あきなの毛並みが綺麗で、見違えるようで驚きました!
皆さんが、馬たちをかわいがっているのが、人目 見てわかりました(*^_^*)」
と、一日の感想でも話してくれました。

3日間のイベントでは、あきな、さくら、エルスケと、うさぎさんたちが活躍しましたよ(*^O^*)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
南アルプス市乗馬センター 夏のお知らせです♪

【サマー★ホースライディング★BBQ企画】

●8月15日(土)9時半集合
乗馬レッスン+バーベキュー+証さんの歌とゲーム大会
16日(日)まで、乗馬レッスンをご希望の方には、各自で宿泊先を探して頂いております。

乗馬レッスンの回数により、3つのコースがあります。
詳しくは、お問い合わせください♪

南アルプス市乗馬センター(南アルプス市塩前フレンドリーセンター)

電話:055-285-8181
住所:〒400-0231 山梨県 南アルプス市塩前 888
メール:minami-alps.jyoba@sky.plala.or.jp
ブログ:http://minamialpsjyoba.take-uma.net/
ホームページ:http://minamialpsjyoba.ehoh.net/
   《フォトギャラリーはこちら》

   《若駒の郷からの大切なお知らせがあります。こちらをご覧ください。》

    ←《クリックして若駒の知名度を上げよう》
| Marukuru | 今日の若駒 | 06:59 | comments(1) | trackbacks(0) |
エルスケくんと あっぷるくん♪
DSC_2351.JPG
今日は、小さいポニーのエルスケくんと、小学生になった あっぷるくんの誕生日です♪

お陰さまで、ふたりは、7歳になりました!!

南アルプス市乗馬センターで、エルスケくんは、出張乗馬やポニーくらぶの子たちを乗せて活躍しています。
部班にまじって、一生懸命に走っている姿をみると、だいぶ、大人になったなぁと、思います。

あっぷるくんもポニーくらぶに参加して、気が向くと自分から馬に乗るようになりました(*^_^*)
幼いときから動物に接していると、かなり動物と通じているところがあるので感心します。
そして、パパから、本格的に剣道を教わっています。


これから、エルスケくんもますます、大活躍します♪
皆さま、南アルプス市乗馬センターへ遊びに来てくださいね。
出張乗馬もありますよ。

※7月19日(日)
埼玉県『せんげん台西まつり』
出張乗馬と小動物ふれあい広場

当日のボランティアさんを募集しています♪
ご連絡ください。
090-8048-8139(あや)
   《フォトギャラリーはこちら》

   《若駒の郷からの大切なお知らせがあります。こちらをご覧ください。》

    ←《クリックして若駒の知名度を上げよう》
| Marukuru | 今日の若駒 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
馬文化♪
DSC_0941.JPG
小笠原流 流鏑馬と武田流 流鏑馬の違いなどを見て聞いて、日本の伝統 文化や礼儀作法、歴史に興味を再び、持ち始めました。

そして、改めて、相馬野馬追の一千年有余の歴史に 皆様と関われたことに感謝です。

CHOさん、7月まで体を整えて、相馬野馬追へと出陣してきてください。
   《フォトギャラリーはこちら》

   《若駒の郷からの大切なお知らせがあります。こちらをご覧ください。》

    ←《クリックして若駒の知名度を上げよう》
| Marukuru | 今日の若駒 | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) |

TOTAL

YESTERDAY
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ